こんな年もあるのですね

今年は病院YEARです。

私の母と友人が相次いで入院。二人とも無事に退院したからまあ良かったのですが、義父から珍しく電話があった、と思ったら、なんと、原因不明のだるさと動悸が止まらずに、ずっと検査を繰り返している、という事で、心配していたのですが、今度は義母が、胃の検査をする事になり、結果は今のところ大した事はない、という事で、また、義父も今は動悸も治まったという事で、ほっと胸を撫で下ろしました。

すると、今度はうちで飼っている犬が、具合が悪くなり、病院へ行きました。また、後日検査に連れて行かなければなりません。

さらに、私のもう一人の友人が、過労とストレスが原因で、倒れて病院へ担ぎ込まれ、1週間の入院を余儀なくされました。

こんな年もあるのですね。

まだ、半年も過ぎていませんが、私も心配のしすぎで、すっかり疲れてしまいました。

今年は早く過ぎ去って欲しいと思っています。

 

http://nihilista.org/uritai/levorg.html

中学校の同窓会

中学校の同窓会に参加してきました。

今回が初参加だったので、もうドキドキ。

卒業以来会ってない子もたくさんいるし、もしかして忘れられてるかもとか、ネガティブなことばっか考えてしまって…。

そんな不安を友達に打ち明けると、「いやいや!心配しすぎ!」と笑われてしまいました。

「楽しくなかったら途中で帰ることも出来るし大丈夫だよ」と言われたので、それなら…と参加を決めたのでした。

同窓会当日。

早めに会場に着いたんですけど、もうすでに結構な人数が集まっていました。

そこには懐かしい顔がちらほら。

中には当時の面影が無くて、名前が思い出せないような子も…。

ドキドキMAX状態で足を進めると、私に気付いた子達が「久しぶり?!」と声をかけてきてくれました。

わぁ?みんな覚えていてくれたんだぁ!

その瞬間、私の不安な気持ちが一気に吹っ飛びました。

同窓会は、もうとにかく楽しくてしょうがなかったです。

楽しすぎて、三次会まで行っちゃった!

勇気出して、参加して本当に良かったです。

次も行けたら行こう!

辛い日々です。完治する薬が欲しい。

春は暖かいし色々なお花が咲いてキレイだから四季の中で一番好きな季節でした。が、中学3年の頃から花粉症になってしまい春が大嫌いになってしまったのです。
今年も花粉症の季節が到来しました。鼻水・クシャミ・目の痒みと日々戦っています。この辛さはきっと花粉症の人じゃないと分からないんですよね。それが悲しいところです。天気予報の花粉飛散状況で「非常に多い」という表示を見て嫌な気持ちになっています。今がピークらしいので、あと数週間は辛い状態が続きそうです。
それなのに旦那さんが「お花見どこに行く?」と聞いてきたのです。出来れば外出を控えたい気分というのが本音です。キレイな桜を見たいので多分行くと思いますけど。お花見に行くと自分が思っていた以上に花粉が体の中に入るので次の日は大変なことになるんですよね。
完治するような薬をどなたか開発してくれないかしら。その薬が販売されれば必ず買いますので。

もう春なのに雪がふるなんて!

折角雪が溶けてきて春らしくなったと思ったのに、今朝起きたらまた雪が積もってた。

全く天気もみないで出勤したので、玄関出てびっくり。
どうやら寝てる間に積もったらしい。

20センチくらい積もったのかな?
向いに住んでるおじさんが完全防備で除雪してた。

対する私は春用のパンプスにトレンチコート。
ワンピースにストッキングで完全に春仕様なもんだから寒くて寒くて仕方ない。
水分を多く含んだ雪のせいで足元はびちゃびちゃで歩きづらくて最悪の朝。

駐車場の車を見ると、見事に雪の帽子を被ってた。
この前の休みに洗車したばっかりなのに、また雪で汚れる可能性大。

仕事終わって帰ってくる間にどうにか溶けてないかな。
溶けてなかったら子供のお迎え行く時の雪下ろしとか面倒くさいな。
でも今日の気温低いみたいで期待出来なそう。

もう3月も終わるっていうのに、なんでまた雪が降るんだろう。
お願いだからもうこの先降るのはやめてほしい!

同じ女だけど…

新しい職場に入って雰囲気や仕事に慣れてきて、今のところイヤな部分は見えてこないので働きやすい職場かなぁと安心してます。
全て理想通りなんてあり得ない事だと思っているので、何かしらの我慢は必要ですよね。
私も俗に言うアラフィフのおばさんなんですが私よりも年上の女性も結構多くいる中で、私の苦手なタイプの人がいます。それも、2人。「ザ・おばちゃん」でとにかく良く喋る。面白可笑しく話すなら楽しくていいんだけど、そこに居ない人を話題に出したり私が話していても割って入ってきたりと無意識のうちに失礼な事をしてるんですよね。無意識なので本人には全く自覚はなくて周囲の人の様子や反応を見ようとする訳もなく、好きなだけ話して満足しているようです。
この2人少しタイプは違うんですけど、周囲に与える印象は一緒です。
同じ女として不思議で仕方ないです。人の事ばかり話して何が楽しいのか?どうして空気を読めないのか?
今の職場での悩みとしたら仕事そのものよりも、「この2人の話からどう逃れるか」が、一番の疲れるところかもしれないです。
賑やかな職場なので明るくていいんですけどね。

分かってはいるけど喧嘩をしてしまう

自分の事はよく分かっているはずなのに相手に「こういう所あるよね」と言われるとカチンと来てしまいます。年をとるごとにキレやすくなってしまって「何でそんな事言うの?」とイライラしてしまいます。多分相手はいつも我慢してくれていたのだと思いますが、私も相手の我慢している所があるのにズバッと言われると怒ってしまうのが止めれないです。他の人はそんな事言わないのにちょっとこの人とは合わないなと思っている人には必ず言われます。私の事苦手なのかな?と思いながら何かと付き合う仲なので無視できないのでストレスがたまります。この人とは最低限の付き合いにしておいて自分と合う人だけ付き合っていこうと思います。沢山の人とは付き合っていないけどそんなに深く悩まないように自分なりに努力していこうと思います。どうにも出来ない問題もあるので頭と心のバランスを崩さないようにしていきたいと思います。

今時の連絡ってラインやメールで連絡網が回るなんて。あと今の子達って

今時の小学校ってラインやメールで連絡が来るなんて知りませんでした。昔はプリントを家に持って帰るとかが当たり前だったので今の変化に戸惑っています。個人情報を知られたくないなと思って最初は戸惑いました。子供にそれだけ任せられないってこと?とかそういう親の事情みたいなのが昔より複雑化しているのかな?とか何とも言えない思いになりました。ただメールやラインのやり取りが嫌だなというのが正直にあります。時代の変化はしょうがないと思いますが情報管理をしっかりとしてほしいなと思いました。あとは最近の小学生は女の子も男の子もませてきて小学校で彼氏彼女とか言っているのが信じられないです。そんな事があっていいのかと思いましたが子供の自由もあるのでそんなに深く責められずにいます。でも親に養われているのは間違えないので彼氏彼女とカップルで真剣に付き合っていたとしても行動自体は気を付けてもらいたいです。

私のお姑さんはお節介

私のお姑さんはお節介な人です。要らないのに「これ持っていく?あれ持っていく?」としつこいくらい行ってきます。それが優しさだと受け取れるようになったのはここ最近の事でした。それまでは必ず食事をしていかないと怒るし自分中心で生きている人だなという認識がありました。自分中心なので大体はやっている事が押し付けがましかったりして後で愚痴るのですが、それでも最近はそれがあの人の優しさなんだなと感じるようになりました。それからは帰るのも苦痛にならなくなって「受け入れた」事になりました。それまでは喧嘩ばかりしていたのは「自分だけが」という迷惑をこうむっていると勘違いしていたんだと思いました。敵に最初は見えるけど分かり合ってくるとその特徴みたいな物が苦では無くなってくるんだなと思いました。今では孫に好きなだけお菓子をやるのを止めたいのですがブクブク太っていく子供をみているとまたあの時のような感情が芽生えそうです。

人の話を聞けない人は本当に疲れる

私の周りの人は自分の話ばかりする人が多いので聞き役は疲れるなと思いました。そう思いながらも自分の気持ちや意見を言うのが苦手なんだなと思いました。明るく人に自分の話をどんどん出きる人は羨ましいなと思います。でもこんな事を思いながらも自分の話ばかりしてくる人に対しては嫌悪感が凄いです。聞いている方の気持ちも考えてほしいなとワガママな気持ちがあります。話好きなのは分かりますが、こっちの方も聞いて欲しいなと思うのですがそういう人は他の人はどうでもいいのかもしれないです。もしかしたら聞いてもらえるからと安心してくれているのか、ただ自分の好きな通りにできるから楽なのか良く理解した事は無いです。みんなしゃべりたい事をしゃべっているだけなんだとは思いますが配慮が出きる人に憧れを持ちすぎなのかもしれないです。人と話すのは好きなのですが自分の事も聞いて欲しいなと思いながら話を聞いているなんて私が一番失礼なのかもしれないです。

今日こそは、いい日になると、そう

今日こそは、いい日になると、そう、固く信じまして、朝は、エイッと布団から起きだしました。実は、今朝の夢が8割ぐらい私にしますと面白くない夢でしたので、このような夢を見ますぐらいなら、現実の世界のほうがマシに思えてしまいまして、洋服に着替えていきました。
とてもすでに有名になられました、かつては、テレビにも出ておられました占い師の方のお話によりますと、私は、今年は良い年になるらしいのです。そして、この方のお話を、私は励みにしまして、特に今年になりましてからは、いったいいつになりますと、良いことが起こるのだろうかと思いながら、一日、一日、私なりに丁寧に過ごしてきました。
その方の占いのお話を、さらに詳しく思い出していきますと、今年の1月、2月は、まだ運気がよくないらしいのでした。もう、3月に入っています。数週間、すでに、過ぎています。いったい、私のもとに、いつ幸運がやってくるの?と、少々焦ってしまいました。